一貫性とデザイン Vol.3081_2025/1/9

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.3081 2025年1月9日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は、あるコンサルさんとお話しをさせて貰いました。

工務店業界はかなり大変ですね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

一貫性とデザイン

昨日のコンサルの方は、こんなことをおっしゃっていました。

一貫性はとても大切だ。

これは私が常々メルマガでもご指摘させている事なんですが、

例えば、こんな感じですね。

WEB どこかのFCに加入してパース+完成写真などおしゃれ

   憧れの住宅

会社 作業着着て、事務机か、30年前のローテーブルで接客

   接客場所はタバコのにおいがする

これだと一発でアウトなんです。2回目の面談はなかなか厳しいです。

一貫性というのは、WEBがおしゃれだったら、会社も、社員も

社長も同じぐらいおしゃれでないとダメなんです。

タバコも今の若い方はタバコがカッコいいとはならないので、

匂いがするとダメな場合多いですね。

トヨタのカローラ店とレクサス店、それからヤナセかポルシェに

行って比べるとよく解ります。

可能であれはリアルに実体験してください。行くだけただです

から。あと店員の服装と来ている客層も比べてみてください。

デザインの良い住宅は売れますが、その先のWEB、モデルハウス

社長、社員のバランスは重要です。

50年ぐらいやっている老舗の店舗に、高級ブティックというのは

絶対になしではないですが、かなり難易度が高いですね。

高級ブランドを売りたければ、場所も店舗もそれなりではないと

売れないですからね。だから、イオンモールにはハイブランドが

入っていないんですね。

と、何かそんな話をしていました。

高齢者の社長も要注意だなと思いました。それは明日書きます。

Posted by mx-eng