お客様の気持ち Vol.2969_2024/9/19
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2969 2024年9月19日号
おはようございます。
みなとです。
今週は事務所にいます。
なんだか最近案件が増えて、やることが増えていますね。
とてもありがたいのですが、案件担当はまあまあ忙しいみたいです。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
お客様の気持ち
皆さん、お客様の気持ちって真剣に考えたことありますか?
まあ、当社はエンドユーザーってほとんど対応しませんが、たまに
温熱の調査に行ったり、実際に引き合いももらうのでお話しいたします。
以前はセミナーをやったりしていたのですが、最近はあまり呼んでもらえません。
ですが、お客様が欲しい物は何だと思いますか?私はなんとなく解ります。
短い言葉にするとこんな感じです。
所有欲 やっと自宅を手に入れたという満足感
幸福感 身近な人が楽しそうにしている
達成感 住宅ローンに通って、家が手に入る満足感
優越感 他人から、家族から、素敵、羨ましいといわれる
安心感 災害が来ても安心、いざとなると家に帰ってくれば
人はこんなに単純では無いと思いますが、これらの感情がないと、わざわざ
数千万円の住宅ローンなんて組まないですよね。
これらの言葉に答えを持って対応していますか?この気持ちをお客様に持ってもらうために我々は働いているんだと思います。
ただ、直接この言葉を使わずに、このような感情を抱いてもらうのが、
WEBもそうですし、パンフレットも、いろいろなツール類もその目的に
乗っかっていないといけません。
そのためにキャッチコピーになっているか?というとなかなか
怪しい工務店さんは多いのでは無いでしょうか。
言葉にするとちょっとどぎついですが、こんな感情を想像させる言葉を
選んでWEBを作って行きたいと思います。
