コミュニケーション Vol.2904_2024/7/16
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2904 2024年7月16日号
おはようございます。
みなとです。
今週で梅雨明けか?と思われたのですが、
1週間くらい伸びそうですね。
今週も不安点な天気ですね。
左官仕事が進まないんですよね。
それにしても、トランプさんは幸運でしたね。。
しかも、あの写真。アメリカ人は英雄が大好きな人種ですから。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
コミュニケーション
会社で起こる不具合のほとんどは
コミュニケーションミスから起こります。
誰から、誰かの機嫌を損ねたとか、
やる気をなくした。
退職を意識させたとか、職人と
もめたなど様々な事が起こりますね。
それは、コミュニケーションの不具合です。
きちんと話を聞いてあげていればとか、
こちらの狙いを説明していたらと思うことも
ありますし、どうしてあのとき勝手に
判断したのだろうということもありますよね。
気分が悪くなるのは、社員や職人だけではなく、
社長ご自身が不満に思うということが
あるかもしれませんん。
この場合は、極端ですが僕の場合は、
100%社長である僕の責任だと思う様にしています。
相手の所為にしたくなる場合もありますが、
ぐっとこらえて、もし違う結果を生むためには
どういう対処が良かったのか?と自分に問いかけています。
そうすると、自分の落ち度が見えてきます。
交通事故も10対0の事故は少なく、
8対2ぐらいに収まるのですがその場合は、
2は悪くないと思っている方に否があるわけです。
その2側が、事故を起こさなければ、
事故は起きなかったかもしれないと
そう思うところから事故対策は始まると思っています。
そう思うようになってから、会社で怒ることが少なくなりました。
夏暑いとイライラすることも多いですが、
気持ちの持って行き方で対応が変わる場合があります。
ご参考にしていただければと思います。
まあ、私よりもっと人間ができている社長が
多いですから、とっくに知っているよと
言われるかもしれませんけどね。
