契約が取れる集客 Vol.2889_2024/7/1

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2889 2024年7月1日号

おはようございます。

みなとです。

7月になりました。これで今年も半年が過ぎたことになります。

本当に早いですが、今年の下半期も頑張りましょう。

今年のテーマは何はともあれ集客ですね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

契約が取れる集客

いくら見込み客が集まっても、契約が取れないのは

意味がありません。

その意味では、最近のトレンドは、WEB上に

金額を表示する事が一番大切になっています。

ですが、4,000万円をはるかに上回る建物を

建ている方は、正直に書けないので、

難しいところです。

これが低価格の住宅になると、

価格表示は必須になります。

一番影響力があるWEBは、クラシスホームさんですかね。

ここは施工事例はすべて金額が表示されています。

ここで年間の受注投数が1,000棟を越えているんだとか。

契約率でいえば、アイ工務店よりも取れているかもしれません。

価格表示しておくと、それがそもそも難しいお客様は来ません。

問い合わせ数が落ちても、契約率が上がります。

近江八幡市のグラッソさんも価格表示をしている会社ですね。

https://glazzo.jp

こちらもとても好調だそうです。

集客ルートはWEBだけではありません。

YouTubeも、SNSも、広告もチラシも

あるのでしょうが、一貫性もとても大切です。

ですが、契約率を上げるために、

価格表示は検討してください。

ちなみに、うまくいっている工務店は変更は慎重に。

その逆で、うまくいっていない工務店さんは、

どんどん変えて観察をするPDCAを回してください。

Posted by mx-eng