勝負の勝ち方 Vol.2844_2024/5/17

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2844 2024年5月17日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は神奈川と京都とかなり離れた移動になりました。

京都駅には、多分1年以上行っていなかったので、お店が変わって

いて驚きました。

関西は最近飛行機が多いんです。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

勝負の勝ち方

年間に20棟、30棟取っている会社は別ですが、年間3棟

であれば焦眉というのはどうとでもなります。

これは考え方一つで、土俵を変えれば良いことだと思います。

どういうことかというと、人口30万もいれば、家を建てる

人々の6~7割は、30代、40代のボリューム層ですが、そこから

外れる方がいらっしゃいます。

高齢者、シングルマザー、お金持ち、二世帯などですね。

そこだけに狙いを定めている方はあまりいないので、そこに

狙いを定めるとしっかりアピールすることになります。

例えば、今回訪問させていただく秋田のクリエイトホームズ

さんは、高性能でも何でも無い家を建てていますが50代以上に

狙いが定まっています。

四国には、シングルマザー専用といって看板を出している

工務店さんもあります。

クリエイトホームズさんもその会社も年間で20棟はクリアされて

いるようですが、その代わり性能とか、デザイン、プランに他を

圧倒する物はありません。

現在、性能競争が起こっています。これはこれでいいことだと

思っていますが、戦い方は一つではありません。

一番良くないのは、中途半端にトレンドを追うことです。

地元密着といっても、価格も性能の中途半端では、お客様から

選ばれにくくなってしまいます。

やるならとことん振り切ってみるのも良いのではないでしょうか。

そんなに偉そうなことをいえる立場ではありませんが、当社で

お手伝いできることは何なりとおっしゃってください。

Posted by mx-eng