何が良いのか? Vol.2809_2024/4/12

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2809 2024年4月12日号

おはようございます。

みなとです。

昨日も今日も西日本の工務店さん巡りしています。

普段いったことないところもいっています。

昨日は、G3に当社のメタルジョイント工法使って貰える

とのことでした。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

何が良いのか?

昨日は、ある工務店さんに言って話を聞いてきました。

オシャレなモデルハウス

会話上手な社長

松尾式の床下エアコン、小屋裏エアコン

今受けるレベルの要素がぜんぶ入っていますが、契約率が

15%を切り始めていると危機感を持って話をされていました。

当社ができるのは、WEB作ったり、チラシやパンフレットを

作ったりですが、営業研修も一応提供できます。

僕がやるのではなく、その道のプロが対応します。

現在は、月間平均8組が問い合わせてくれて、年間に15棟前後

ですが、これを30棟ぐらいにはしたいという事でした。

そのために何をすれば良いのか?

ぱっと見は穴がなさそうに見えました。

デザイン、性能は申し分ない。

もちろん松尾式を導入する方が増えてきていて、なかなか

それだけで差別化できるか?というと厳しいかもしれません。

そうなると、小さな穴を埋めていく事を考えないと

いけません。

我々の商談というのは、全て契約に向かっていかないといけません。

最後の最後で、他社が登場して、他決というのが一番悔しい

ですよね。

それは,そこまでの信頼関係を作っていなかった証ですからね。

今後は,そのお客様の最後の契約合戦がかなり巧妙になると思います。

ですが、営業の経験上、最後に見積もりを出すのが一番契約の

確率が上がりますよね。

それと、設計契約ですね。正式見積りは設計契約後でないと出さない

とするといいのかな?と思います。

Posted by mx-eng