少子化進行 Vol.2770_2024/3/4
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2770 2024年3月4日号
おはようございます。
みなとです。
明日から能登に行くのでまた何か解ったらお知らせいたします。
ちょっと遅いという話もありますけれども、どうなっているのでしょうか?
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
少子化進行
株価は順調ですが、少子化がかなり進んできています。
人口に関しては、多くのデータが出てきていますが、例えばこれなんですが、都道府県別に人口推移が書かれています。
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2022np/index.html
特に良くないのが、東北ですね。宮城県以外の東北地方は人口が1~1.5%の減少です。
10年で1割以上の人口が消える可能性があります。
秋田の話を聞いてきたのですが、大手ハウスメーカーが撤退を始めています。
支店から、営業所へ、更に出張所という感じになってきています。
青森、秋田、岩手を岩手が統括するみたいな動きも加速するでしょうね。
これは、東アジア(中国、韓国、北朝鮮、台湾)の全ての国がかかっている
宿痾で、もちろん先進国も例外ではありません。
今後は、インドネシアがアジアの経済センターになる可能性があります。
日本は持っている技術を生かして、東南アジアの技術センターでしか生き残れないでしょうね。
さて、10年間は大丈夫でも、今後20年はこの業態はもうダメになるので、海外に出るか?別業対を模索するか?色々考えないといけないですね。
この問題に、答えはありません。
皆さんと一緒に考えさせてもらいます。
