地域の穴 Vol.2766_2024/2/29
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2766 2024年2月29日号
おはようございます。
みなとです。
おはようございます。
なんだか景気がいい工務店の社長と久しぶりに話をしていました。
バイタリティがある方はしぶといですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
地域の穴
この方の話は、常に他者がやらない穴を探すことでした。
そうすれば、営業力とか関係なくお客様が集まります。
集客ということすら考えなくて、以下のその商品の告知を
お客様に届けるか?ということでした。
単純に、この商品の話をしたら、欲しくなる商品なら営業力は
ある意味必要ないんじゃないの?というのが基本発想です。
なので、経験がある方はなんとなく狙って作れますが、経験
が少ないとトライアルアンドエラーが必要です。
ただし、高級品は難しく、低価格品は比較的簡単です。
なので、早い成果を求めるのであれば、低価格品で勝負
すべき。ただし、利益率は3人以下の会社で25%、5人以上の
会社で35%を目処に組み立てないと、値引きがあると利益
計画が破綻します。
例として、平屋ががあるんですが、ただの平屋は、船井総研が
すでにやっています。船井がやっていないセグメントを狙うと
面白いんじゃないかなというのが、今回話をしてきた趣旨です。
コンパクトハウスでもOKだし、!LDKの家専門でも、賃貸付き
戸建てでもいいと思います。
その話をした時に、相手がそれなら欲しいと思うかが問題です。
その相手ってどんな人?どんな悩みがあるの?という
アプローチも正解だと思います。
ですが、新しい物は、こんな新しい物ができました。と
やった方が受けるんじゃないの?って、新建ハウジングの
三浦さんがいっていました。
それもまあ正しい時代の読み方かなと思います。
いずれにしても、これは地域によって大きな差がある。
そこに対応できるのが、地方の工務店の強みだよね。
全国対応の企業ではできないですから。
