接触頻度と好意 Vol.2749_2024/2/12
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2749 2024年2月12日号
おはようございます。
みなとです。
今日は温泉に来ました。
家族での温泉ですが、連休で木造の安宿しか取れなかったので
サーモグラフィーで屋内撮って回りました。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
接触頻度と好意
商売というのは、面白いもので、強く売ろうとすれば
するほど売れません。
かと思うと、雑談しているだけなのにそれを買いますという
方もいらっしゃいます。
この源泉は好意というものがあるかないか?だと思っています。
先日ご紹介した影響力の武器(https://amzn.to/3ut8CYk)
を読んでいると理解できると思いますが、それは接触頻度に
かなり影響を受けます。
単純化すると、会えば会うほど、相手に対して好意を持ちます。
これは事実で、XなどSNSで相手に対して誹謗中傷できるのは、
会ったことがないからです。
1度でも会うと、悪口は言いにくくなります。
その逆で、毎日会う、毎日すれ違う異性に好意を持つのは
自然な流れです。
これは、人類古来からの性質につながりがあります。
人類は小さなコミュニティーで暮らして、面識がない人は、
敵だった事実からくることです。
お客様の面談の回数は、契約を獲得するまでは、何かにつけて
短時間でも会ってください。
ブログやYouTubeも、接触回数にはなります。1回という
程ではないですけれど、0.5回分ぐらいにはなります。
接触頻度をコントロールできると、好意を持ってもらい
やすくなります。
