集客を増やす Vol.2739_2024/2/2
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2739 2024年2月2日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は床下エアコンの見学会でした。
多くの方とお話ができてありがたかったです。
また、ご協力いただいて行いますので、よろしくお願いします。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客を増やす
月の新規問合せは、工務店経営のバロメーターです。
最近の傾向を見ると去年の前半に比べると増加傾向の
ようですが、凄く需要が旺盛問い分けではないですね。
ですので、新規1組あたりの集客コストが重要です。
当社は、年間に250万円ぐらいしか書けていませんが、
だいたい売上2%が広告宣伝費といわれています。
年商2億円だと、400万円ぐらいですかね。
そして、1組あたり1万円かそれ以下だと成功で、2万円
以上かかると失敗ではないですが、かけ過ぎという感じ
です。
大手ハウスメーカーは、1組あたりのコストを最大
5万円まで見ています。
これは、粗利額が多いから何でしょうね。
お客様は、お金を出して買うという意識が必要だと思います。
難しく考える事は無くて、WEB整備、ブログ、インスタ、
YouTubeなどの制作費+広告費は、全て広告宣伝費なので
自社の売り上げに応じて、上限を決めてやれることから
効果が大きいものから整備すると良いと思います。
WEBも2年以内に更新したという場合には、インスタ、
YouTubeをはじめたのであれば、月に2~5万円を自社で
広告配信をするのが良いと思います。
外部委託は、そのツールで売上を建ててからですね。
いきなり月に20万円とかかけて外部委託される方が
いらっしゃいますが、それをやると最低でも、月に
10組集客が増えないのであれば、やるだけ無駄です。
WEB制作費は200万円掛けたら、3年で最低でも100組
の問合せが取れるか?と考えるとかなり真剣に
なりますよね。
集客についてはそう考えると良いと思います。
