地域の調査 Vol.2717_2024/1/11

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2717 2024年1月11日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は青森県内を雪の中6時間運転して疲れました。

結局、煮干しラーメンを食べただけで終わりです。

牛乳カレーラーメン食べたかったのに。(^_^;

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

地域の調査

昨日も話を聞いていたのですが、ご自身の地域の会社の

事を余りご存じないんだなと思いました。

例えば、その地域でNo.1であれば、勝手に検討の中に1度は

入ります。

訪問した会社はNo.1なので、競合はないで終われたのだと

思いますが、競合が出てきたタイミングで競争になります。

なので、地域の工務店さんで、自社の規模より大きいところを

中心に一通り、商品、価格、売りで分析してみてください。

年に1回で良いです。そんなに頻繁にする事はありません。

ですが、何年か見続けていると変化が解ります。

どんどん世の中が変わっていっているので、自社の商品も

変わらないといけません。

10年前と同じだと、いつの間にかお客様とのズレが発生して

来ますよね。

ですから、市場調査、特に競合調査は必要です。

僕が書いているのは、あくまでも目立った流れですし、全国

規模なので、皆さんの施工エリアではどんな事件が起こっているか?

は、自社で市場調査が必要なんじゃないかな?と思うのです。

1年で見えてこなくても、2年、3年経つと解ってくることが

有りますからね。

是非やってみてください。やり方は、ブログで書きますね。

https://mx-eng.jp/minato_blog/

Posted by mx-eng