差別化=性能向上? Vol.2625_2023/10/11
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2625 2023年10月11日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は、グラッソ・リラシオネスの全国大会にいってきました。
最近は会合続きで、JBN、新住協に続いて
3つめの全国大会になりました。
ここは少し小さいですが、輸入住宅風の面白い組織です。
加盟料が50万円と安いのが特徴です。
ご興味があれば声を掛けてください。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
差別化=性能向上?
工務店の成功事例で、こんな話がありました。
性能を上げるとお客様が変わってブランディング、
差別化が出来ましたということです。
まあ、当然ですが仕様が上がると価格が上がる訳です。
ただでさえ厳しいのに、これ以上高くするのは
というお気持ちはよくわかります。
ですが、今もしじり貧なのだったら、価格を下げるよりも、
価格を上げるというのは実は簡単です。
明日からでも出来ます。
商談中のお客様はやったらダメですが、
新しいお客様だったら全然気にしません。
こっちはドキドキしているのに、契約までのハードルにはなりません。
ですから、思い切って仕様を上げて、
販売価格を上げてください。
その結果売りにくくなります。
とはなりません。
買えないお客様は増えます。
ですが、お客様の満足度は上がりますから、
むしろ売りやすくなります。
もちろんWEBも見せ方も全部変えないと
いけないですが、安くてイマイチで、
お客様に響かない商品で、売れないのだったら、
価格を上げて、少なくとも興味を持って貰う方が
いいのにな、と思います。
当社は断熱と空調だけは商品企画のご相談は受け賜ります。
雑談は無料です。
