自社の強み Vol.2549_2023/7/27
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2549 2023年7月27日号
おはようございます。
みなとです。
コンパクトなサーモグラフィーを買いました。
結構使えます。
スケールを固定して使わないと比較できないですが。
ちょっとブログを書いてみます。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
自社の強み
昨日は、松尾先生のZOOM講習をしていました。
最近のこの講義では、自社の強み、キャッチフレーズを
作ることをします。
理由は、会社の理念もない、スローガンもない
という会社が多いから。
どんなことを実現したくて、会社をやっているのか?
お客様にどんな体験をしてもらいたくて、会社をやっているのか?
という側面と、それを社内に浸透させた時に、他者とどう違うのか?
近くのエコ住宅をやっている工務店と何がどう違うのか?
積水ハウス、一条工務店とどう違うのか?
が、はっきりとわからないと、その言葉は意味をなしません。
せめて、そのエリアではオンリーワンになる言葉を言語化して
WEBに掲載して、社内でも共有していかないと、
社員がお客様になんて自社の事を説明すれば良いかわかりません。
会社の理念や目的は、社員教育にもなりますし、
営業にもなるというわけです。
もちろん、日本一がいいのですが、なかなか日本一は作れません。
ということで、自社のポジション、目的などを
言葉にしておくとそれが強みになるかなと思います。
