集客落ちてきたら Vol.2514_2023/6/22
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2514 2023年6月22日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は、熊本の吉安さんと食事をしました。
吉安さんは、本当に良い感覚されています。
残念ですが運が無かったですが、
当社よりは業界のネットワークはお持ちです。
なんといっても、時代の寵児でしたからね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
集客落ちてきたら
三浦社長もお話しされていましたが、
集客がかなり落ちていますね。
住宅展示場への来場は地域によっては
増えてきているみたいですから判断が難しいですが、
工務店の集客は厳しくなっています。
理由は上がらない賃金に、
下がらない住宅コストという感じですね。
安い買い取り再販と建売には価格では勝てない。
これまでローコストビルダーに来ていた層が
ごそっとそっちに行っていて、世帯年収が800万円を
超える層は、大手ハウスメーカーも狙っているとすると、
結果としてそうなりますよね。
でも、勿論対応策はありますが、これから色々実験するべき時です。
工務店が新商品を出すには、モデルハウスを建てて
プレゼンすると時間が1年は掛かるので、
今の流れについていけない気がします。
とすると、個人的にお客様に聞いてみるというのが、
現実的でそのためには、WEB上での告知が不可欠です。
集客が落ちてきたら、こんなイベントをやってみてください。
新商品をパースで告知して、これに関して意見を聞く。
アイデアを募集するというもの。
勿論謝礼はしますし、食事を出すのも良いかもしれません。
イベントをしてお客様と話をしないと、
独りよがりの商品はうけないですから、
その年代の方に意見募集を色々やると
見えてくるものがあると思います。
ということで、当社でも今後を占うために色々やってみます。
