WEB集客 Vol.2507_2023/6/15
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2507 2023年6月15日号
おはようございます。
みなとです。
ツイッターで、エリートという高学歴の方にマウントされました。
何のことか解らない人はスルーでOKです。
でも、マウント取ってくる人って、所詮その程度の人ですから。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
WEB集客
集客に困っているという人は、
広告を積極的に活用ください。
広告って、当社もたまに使いますが、
そんなに効果が出ません。
ちなみに、大手は1組集客に10万円ぐらいの
広告宣伝費を使っているそうです。
それでも、大手の場合は3~10組に1組の契約が取れます。
契約ベースでいけば、集客3組で30万円、
10組だったら100万円で1組の契約が買える事になります。
そして、松尾先生が以前おっしゃっていた
YOUTUBEからの紹介ビジネスは、大手の場合は
契約時点で150万円ぐらいの紹介料を支払ってくれるんだそうです。
大手は、こうやって組み立てています。
だから住宅展示場にいくつも出店できるのです。
1組10万円ぐらいとしたら月に20組、30組集客できれば、
住宅展示場の集客は充分すぎるぐらいです。
工務店さんの感覚だと、1組1~3万円ぐらい
だと思いますが、正直これだと、大手の受注量はこなせません。
絞り尽くす様な集客の結果として、年間数千棟の
住宅が建つ訳です。
残念ですが年間に数十棟の工務店さんでも
ここまでの宣伝費を使って集客しているというのは
聞いたことがありません。
SEOで集めてくるか、リマーケティング広告なら
かなり安くできますがディスプレイ用の画像を
沢山作らないといけないので面倒ですが効果はあります。
もし、ディスプレイ広告をやっていないという方は、
リマーケティング広告だけでもやられるといいです。
ただし、月間に3千セッションぐらいは無いと
あまり意味が無いと思います。
