差別化ポイント Vol.2484_2023/5/23

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2484 2023年5月23日号

おはようございます。
みなとです。
なんだか暑い日々が続きますね。
その割には朝晩は寒いので網戸で寝ると寝冷えが激しいです。
さあ、もう5月も終わって、今年も後半戦が近くなっていますね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

差別化ポイント

先日、なんとなく、ツイッターを見ていたらこんな書き込みがありました。

去年ブランディングに携わった地方の小さな工務店。
今までは高気密高断熱をずっとアピールしてきたが失注が続いていた。
今回健康、快適、省エネ、耐震みたいなワードは極力抑えて
(HEAT20G2、耐震等級3標準ですが)自社にしかない強みを打ち出した。
すると他社競合もなく3回目の面談で設計契約。

本当に良い部分を引き出して、本当に良い家づくりをしたい
施主様と出会って欲しい、ただそれだけです。

以上、引用終わり。

少しだけ文章変えていますが、これも1つの真理です。確かに
高気密高断熱が増えてきましたよね。

どの工務店も、耐震等級3だし、HEAT20 G2が標準になってきました。
でも、これは地方によって違います。

差別化というのは文字通り差別化ですので、今までは確かに
性能を表に出すとお伝えしていきましたが、それだけではないと
いうことです。

これは自然素材の家でもあった現象で、どの会社も自然素材と書いて
いたらもちろん自然素材は当たり前だけども、他の売りを強調した
方が良かったということがありました。

エコ住宅に関しては、もうちょっとこの現象が先かな?と思って
いたのが意外に早くお客様の視点も変わってきたということでしょうか。

まあ、お客様の視点というよりも、近隣の工務店がどんなサイト制作を
しているのか?の方が重要だとお思いますけどね。

そんなこともあって、このセミナーは重要になりますね。
https://mail.ombbn.com/l/01UoFj/XkRffvB1/

よろしくお願いします。

Posted by 橋本