お客様とのストーリー Vol.2407_2023/3/7

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2407 2023年3月7日号

おはようございます。
みなとです。
大谷さんは凄いですね。崩されてもバットにあたれば
ホームランなんですね。

3月に当社のセミナー担当の岩谷が退職する事になりました。
詳しくはまたお知らせしますが、彼の出勤はあと1週間あまりです。
彼にはセミナーの管理を安定的に行ってとても貢献してくれました。
彼の新たな門出を祝いたいと思います。
後任には女性で磯尾という者が付きます。
彼女にもまた挨拶してもらいます。

また、昨日の質問へのご回答ありがとうございます。
まだの方は今週いっぱいは受け付けていますので書いて欲しいです。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

お客様とのストーリー

多分、皆さんのお客様はそれぞれのストーリーがあると思います。

出会い、心配、安心、疑問、解決など

心が動かないと買い物は人はしません。

ランチを食べるとかたった1千円の支払いにも、何らかの意向が働きます。

好きなジャンルでかつ、何か心が動く何か?を求めています。

例えば病院を選ぶなどの単純な事でも、そこに至る物語はあるわけです。

ということで、家づくりにストーリーが必ずあります。

できれば、その出会いから葛藤、失望などからの、気持ちの盛り上がりを
きちんとストーリーとして記録しておいて欲しいのです。

お客様の決め手も、契約直後ならきっと教えてくれるはずです。
お客様のごとのファイルに心の動きをきちんとヒアリングして
書いておくと良いと思います。

あとあと、WEBなどに書いたり、写真とセットで残すときも本当に
役に立ちますからね。

お勧めします。

あ、ちなみにランドセルのセイバンのランドセル選び。
たった数万円のランドセルにもこんなに心が動くんです。
https://mail.ombbn.com/l/01UoFj/DPNQ8uZY/
いわんや、我が家をや。です。

最近、Facebookは見るばかりで、
Twitterでの発信を行っています。
ということで、良かったらフォローお願いいたします。

https://twitter.com/photon55

Posted by 橋本