リサーチ Vol.2373_2023/2/1
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2373 2023年2月1日号
おはようございます。
みなとです。
今日から2月ですね。
節分は明後日ですね。
皆さんは、豆まきされますか?
何だか春節と節分が終わると年が変わったなと思います。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
リサーチ
昨年ご紹介したこの書籍
『ブランディングデザインの教科書』
(https://amzn.to/40dL8kV)の著者である、
西澤明洋さんの映像を昨日までずーっと見ていました。
この映像は、大前研一さんの会ったカーズスクール
(https://attackers-school.com/)のコンテンツとして
有料で公開されていました。
彼は、この著作のなかで、ブランディングのために、
リサーチから始めるといっています。
何でもそうなんですが、調査が一番時間がかかるし、面倒くさい。
ですが、これを手を抜くと結果が出ないです。
工務店さんの中で自然に売れる方はこのリサーチを
自然体でできているのでしょうね。
一般的に商品を作るときには、リサーチを元に、
仮説を立ててそれを検証するという作業になります。
ブランディングの場合はリサーチだけで方向性を
決めてしまって、商品構築まで組み立てるみたいですね。
ということは、このリサーチが間違っていると
全ての戦略が崩れ去るという事になりますので、
リサーチはとても重要です。
リサーチは、市場調査的にリサーチが商品開発では
一般的ですが、ブランディングでは会社の
立ち位置のブランディングになります。
どういうことかといえば、同じ街に自然素材の会社が
3つも、4つもあるのが普通ですから、
その上で家を持って差異化、差別化を作っていくのか?
その町で1社だけが家を建てていてくれると、
それだけでブランディングは終わるのですが、
競合が沢山ある中で、どうやって自社を目立たせるのか?
これがある意味ブランディングになる訳ですね。
西澤明洋さん一度セミナーに呼んでみたいなと思っています。
最近、Facebookは見るばかりで、
Twitterでの発信を行っています。
ということで、良かったらフォローお願いいたします。
