リサーチ Vol.2373_2023/2/1

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2373 2023年2月1日号

おはようございます。

みなとです。

今日から2月ですね。

節分は明後日ですね。

皆さんは、豆まきされますか?

何だか春節と節分が終わると年が変わったなと思います。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

リサーチ

昨年ご紹介したこの書籍

『ブランディングデザインの教科書』

(https://amzn.to/40dL8kV)の著者である、

西澤明洋さんの映像を昨日までずーっと見ていました。

この映像は、大前研一さんの会ったカーズスクール

(https://attackers-school.com/)のコンテンツとして

有料で公開されていました。

彼は、この著作のなかで、ブランディングのために、

リサーチから始めるといっています。

何でもそうなんですが、調査が一番時間がかかるし、面倒くさい。

ですが、これを手を抜くと結果が出ないです。

工務店さんの中で自然に売れる方はこのリサーチを

自然体でできているのでしょうね。

一般的に商品を作るときには、リサーチを元に、

仮説を立ててそれを検証するという作業になります。

ブランディングの場合はリサーチだけで方向性を

決めてしまって、商品構築まで組み立てるみたいですね。

ということは、このリサーチが間違っていると

全ての戦略が崩れ去るという事になりますので、

リサーチはとても重要です。

リサーチは、市場調査的にリサーチが商品開発では

一般的ですが、ブランディングでは会社の

立ち位置のブランディングになります。

どういうことかといえば、同じ街に自然素材の会社が

3つも、4つもあるのが普通ですから、

その上で家を持って差異化、差別化を作っていくのか?

その町で1社だけが家を建てていてくれると、

それだけでブランディングは終わるのですが、

競合が沢山ある中で、どうやって自社を目立たせるのか?

これがある意味ブランディングになる訳ですね。

西澤明洋さん一度セミナーに呼んでみたいなと思っています。

最近、Facebookは見るばかりで、

Twitterでの発信を行っています。

ということで、良かったらフォローお願いいたします。

https://twitter.com/photon55

Posted by 橋本