小さなウソ Vol.2304_2022/11/24

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2304 2022年11月24日号

おはようございます。

みなとです。

サッカーの日本戦ご覧になりましたか?

僕はなんとなく途中から見ていましたが、かなり押し込まれていました。

1点取られて、終わったと思いましたね。

何とか同点にと思っていましたが、ドイツには勝つとは思いませんでした。

いずれにしても、これでW杯は盛り上がりますね。

勝利はなんといってもいいものです。

前半のあの雰囲気は何だったのでしょうね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

小さなウソ

ちょっとTwitterで話を聞きましたが、その施主がある愛知県の工務店さん

とトラブっている話を伺いました。

疑いを持ちながら契約して、結局失敗といえるほど対応が悪かった

と言う例を伺いました。

まあ、そういうのは対応のまずさが積み重なって、取り繕えない

レベルに積み上がってしまうことから発生するのですが、

その発端は、小さなウソであることが多いです。

僕たまにやってしますので、なるべくやらないように心がけています

が、納期なんかがその最たる物です。

◎◎日までに見積りしますという約束が破られると、

相手をがっかりさせますし、自分でもウソを言ったことに

なるので傷つきますからね。良いこと無いんです。

ですから、最近はなるべく仕事を抱えずに、任せることにしています。

そして、納期に関してはちょっと長めに設定すると、

まあ、ほとんどウソはつかずに済みます。

それにしても、この相談者が契約した会社は、たちが良くないです。

社長が色々やって自滅している感じですね。

施主が1人ならいいのですが、複数の施主を怒らせているみたいです。

『社長の口先で契約を持ってきているそうですが、

施主たちはみんな激怒しているそうです。

外注の設計事務所の方から聞いたところ。』

だそうです。この市には当社のレギュラーのお客様がいないので

良かったなと思いましたが。

お客様の怒りはエネルギーですから、ちょっとしたことで

飛んでもない事になります。細かい対応をなめていると

後から仕返しが来ますからね。

Posted by mx-eng