工務店がやりきれていないこと Vol.2267_2022/10/20

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2267 2022年10月20日号

おはようございます。

みなとです。

今日はある工務店グループの全国大会に

呼ばれましたので行ってきます。

いろんな会社が動いていますからね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

工務店がやりきれていないこと

工務店さんが、きちんとできていない事を

最近よく聞く様になりました。

それは一人から聞くのではなくて、

多くのお客様とか、設計者などからも聞きますね。

項目はかなり沢山あるのですが、技術的に

致命的なのは、施工上のチェックリストですかね。

施工の上で、どんな仕上げが、施工途中が

どうなっているのがいいのか?など、

最近はかなり増えてきました、まだまだチェックリストが

ない会社は、一番いいのは自分で作る事ですが、

今後は提供する会社も増えてくると思うので、

また情報が出てきたらお知らせします。

その他にもあるのは、お客様本位なのか?

自社本位なのか?ですよね。

工務店は契約が欲しいために、

どうしても自分本位になっています。

WEBもそうだし、営業トークとかも含めて、

目的は契約になっています。

ですが、お客様のゴールは違いますよね。

まずは、いい会社を選ぶことだし、なるべく安く

家を建てることだし、そもそも家づくりに失敗しない

ことで、更に幸せに暮らすことですね。

そもそも全然ベクトルが違うんです。

でも、皆さんの会社がいい会社で、

幸せにしてくれそうだから、

双方の利害が一致している訳です。

注文が減った、問合せが減ったという方は、

この辺りを見直して貰えるといいかなと思います。

まあ、会社経営というのは、こんな穴を見つけて

塞ぐことの連続なんですが、それはそれで

楽しいことではありますね。

Posted by mx-eng