ファンベースマーケティング Vol.2252_2022/10/5

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2252 2022年10月5日号

おはようございます。

みなとです。

昨日はLIXIL研究所を退職された方と打ち合わせ。

当社の技術顧問になってもらいます。

どんな仕事をするのかなどまた改めて詳しくご報告します。

それから共同住宅、分譲住宅でサスティナブル

先進事業の公募が始まっています。

https://www.kenken.go.jp/shouco2/apply.html

最大2.5億円の応募が可能です。

このサポートはき塾で出来ますので御希望の方はどうぞ。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

ファンベースマーケティング

先週の土曜日にお伝えしたこの書籍は、

買ってもらいましたでしょうか?

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』

(アマゾンhttps://amzn.to/3Ss0v4T )

まあ、絶対買わなくてもいいので、

これからのセールスについては、

これをベースに考えて欲しいと思います。

昨日もご案内した相模社長も基本的には

ファンベースマーケティングを

行っているといっています。

ファンベースマーケティングというのは、

基本的にはファンしか入ってきません。

そして、その団体に対して売っていく

というよりも、お節介を焼くという考え方です。

マーケティング的にいえば、教育ということに

なるのでしょうが、ここではそんな言葉を使いません。

お節介を焼くということになります。

それで、契約になるかどうか?ですが、

むしろ、それで契約にならないのであれば、

皆さんの商品をちょっと見直した方が

いいのではないでしょうか。

だって、皆さんの人柄や出していく情報は

気に入っているのです。

人間は好きな人からしかものを買いません。

ファンになるということは、好きには

なっているということですから、

後は価格が予算の範囲内で、特段問題点がなければ

契約以外に無いと思いますけどね。

このやり方は、これはこれで今後

普及して行くかなと思っております。

Posted by mx-eng