マーケティング Vol.2250_2022/10/3
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2250 2022年10月3日号
おはようございます。
みなとです。
あざといマーケティングとファンベースの違いはかなり明確になりつつありますね。
まだまだ売り込んだ方が売れるんだと思いますが、今後はファンベース活動が
会社の方向性を決めるのかもしれません。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
マーケティング
お客様を集めようと思うと、本当にいろんなやり方があります。
広告を打って集めるという方法もその通りですが、
お客様の共感を得て、集客を行うという手法も存在します。
それが、壱岐見恭子さんのYouTubeとかですね。
ホームランディックのYouTubeは、あんな家に住みたいとか
あんな間取りにして欲しいとかという共感を生んでいます。
この辺はスペックオタクのおっさんには絶対に理解できないところで
新住協さんがどんなに良い家を建てても、
回遊動線とか、水回りの接近とか、グレイの色使いみたいな
こんな風にしたい!というお客様の希望の方が勝つみたいなところが
あります。
その一方で、断熱性能、全館空調も大切です。
たまに、工務店の社長からどちらが大切か?と聞かれますが、
どちらも大切ですが、あなたのお客様はどちらを重要視しますか?
ご主人と奥様ではどちらが主導権を握っていう人がおおいですか?と
質問すると、ハッキリこっち!とおっしゃる社長の方が少ないと思います。
マーケティングというのは、非常に広い言葉ですけれど、
まずは、お客様をハッキリと決める事がどんなことよりも一番大切です。
100棟ビルダーならともかく、10棟程度の工務店さんは、お客様を決めた
方が圧倒的に商売はしやすくなりますからね。
でも、それってなかなか勇気が要ることなんですよね。
人には気軽に説明できても、自分では全然できていなかったりします。
今週もがんばります!