【参考図書】ファンに愛され、売れ続ける秘訣 Vol.2248_2022/10/1

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2248 2022年10月1日号

おはようございます。

みなとです。

今日から10月になります。

あっという間ですが、今年もあと3ヶ月ですね。

これからの季節が収穫の季節になるように

がんばりましょう!

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

【参考図書】ファンに愛され、売れ続ける秘訣

今週の参考図書は、

『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』です。

(アマゾンでの購入はこちらからhttps://mail.ombbn.com/l/01PhOv/zRe2bYV4/ )

この書籍は、たまにお知らせするセールス世界2位の

和田裕美さんの書籍です。

ファンベースという考え方を提唱される、

佐藤尚之さんとの共著になっています。

ふらふら書店を徘徊しているときに見つけて購入してみました。

この書籍は、セールス本ではありながら、

ファンベースに関わる書籍になります。

ファンベースとは、会社を支えてくれるファンの集まりです。

このファンベースを上手に構築しているのは、

例えばYOUTUBEで有名になった壱岐見恭子さんとか、

オガスタの相模さんなんかもそうですね。

別にYouTubeでの発信が全てではありませんが、

とにかく自分のファンが誰で、何に共感しているのか

知るというのが大切だととく本です。

まずは、ファンベースを作らないといけないのですが、

工務店に取ってはファンベースはOBであることが高いです。

OBに尽くすと、そこから紹介とかいろいろ

面白い事が起こるんだといっている本です。

当社の場合はファンの方は一定数いらっしゃいますが、

その方々のために何かをやったこと

というのはありませんでした。

ちょっと考えてみます。

皆さんもこの書籍を読んでOBのお客様に

何かで切ることはないか?

考えてみるのはいいかもしれません。

Posted by mx-eng