【参考図書】ファンに愛され、売れ続ける秘訣 Vol.2248_2022/10/1
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2248 2022年10月1日号
おはようございます。
みなとです。
今日から10月になります。
あっという間ですが、今年もあと3ヶ月ですね。
これからの季節が収穫の季節になるように
がんばりましょう!
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【参考図書】ファンに愛され、売れ続ける秘訣
今週の参考図書は、
『ファンに愛され、売れ続ける秘訣』です。
(アマゾンでの購入はこちらからhttps://mail.ombbn.com/l/01PhOv/zRe2bYV4/ )
この書籍は、たまにお知らせするセールス世界2位の
和田裕美さんの書籍です。
ファンベースという考え方を提唱される、
佐藤尚之さんとの共著になっています。
ふらふら書店を徘徊しているときに見つけて購入してみました。
この書籍は、セールス本ではありながら、
ファンベースに関わる書籍になります。
ファンベースとは、会社を支えてくれるファンの集まりです。
このファンベースを上手に構築しているのは、
例えばYOUTUBEで有名になった壱岐見恭子さんとか、
オガスタの相模さんなんかもそうですね。
別にYouTubeでの発信が全てではありませんが、
とにかく自分のファンが誰で、何に共感しているのか
知るというのが大切だととく本です。
まずは、ファンベースを作らないといけないのですが、
工務店に取ってはファンベースはOBであることが高いです。
OBに尽くすと、そこから紹介とかいろいろ
面白い事が起こるんだといっている本です。
当社の場合はファンの方は一定数いらっしゃいますが、
その方々のために何かをやったこと
というのはありませんでした。
ちょっと考えてみます。
皆さんもこの書籍を読んでOBのお客様に
何かで切ることはないか?
考えてみるのはいいかもしれません。