予防商品は売りにくい Vol.2243_2022/9/26
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2243 2022年9月26日号
おはようございます。
みなとです。
台風15号は静岡の方はかなりの被害のようですね。
清水区辺りは断水も続いているようです。
死者も出てしまったので、14号と続けて、局所的でしたがやっぱり台風はいやですね。
来年以降も続きますので気をつけないと。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
予防商品は売りにくい
だからといって、台風対策の住宅が売れるか?といえば売れません。
コロナ対策商品も、これだけコロナが有名になって多くの方が
知っているから売れますが、インフルエンザ対策商品は売れません。
エアドックなんて商品は、コロナが無かった売れなかったと思います。
更に、一条工務店さんが、浮き上がる住宅を売っていますが、
災害の日に合わせて話題にはなりますが、それほど売れていない様です。
理由は、予防商品だからです。
商品企画する時は、予防商品は売れそうに感じます。
ですが、実際はそうでもありません。
理由は、いつ怒るか解らない痛みにお金を払うのは馬鹿らしいからです。
だから、保険というのも基本は売れません。でも売れるのは2つの理由があります。
1.多くの人が入っているから。また、信頼できる人から入るべきだといわれるから。
2.入ることによる痛みは、許容できるぐらい小さいから。
将来に備えるよりも、目の前の何かをいわれた方が儲かりますし、すぐに契約して貰えます。
ですから、何かを提案するときは、自分が売っているのは予防商品ではないか?これの確認をして貰えれば良いかなと思います。