【参考図書】ストーリーとしての競争戦略 Vol.2241_2022/9/24
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2241 2022年9月24日号
おはようございます。
みなとです。
台風が来て、秋雨が降って、本格的な秋になりましたね。
でも、この気持ちのいい秋って短くて、
来月末にはもう寒くなってきますから冬の準備が必要ですね。
この間まで暑くて、アイスコーヒー飲んでいたんだけどな。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【参考図書】ストーリーとしての競争戦略
今週の参考図書は、楠木建先生の
『ストーリーとしての競争戦略』です。
(アマゾンでの購入はこちらからhttps://mail.ombbn.com/l/01PhOv/9SHnQZA2/ )
この書籍はちょっと難しいのですが、戦略論の本です。
これまで、いろんな方に戦略の話を聞いてきました。
戦略って何だ?というと人によって答えが変わります。
凄く厄介ですよね。
木曜にも書いたセミナーで、しっかり組み立てるのが
会社のコンセプトだなと思いました。
この書籍は、他社との違いをしっかりお客様に
伝えるための、基盤になる考え方を社長一人で
考えるための参考書になります。
工務店で難しいのは、建てている家に特徴が
あるつもりでも、価格も、性能も、
デザインも似ている事です。
そんな突飛な商品を作ってもお客様は
見向きもしないので、結局オーソドックスに
なってしまいます。
お客様は千差万別ですから、お客様に聞くのも
とっても大切ですが、自分がからにじみ出るものが
会社を作っているということになりますね。
ということで、当社もこれまでとちょっと違う
コンセプトを作る事を考えてみたいと思います。