施主の気持ち Vol.2225_2022/9/8
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2225 2022年9月8日号
おはようございます。
みなとです。
昨日はラファエル設計の現場を見せてもらいました。
結構雨でしたが、おもしろい現場でした。
その辺りのレポートは、当社のニュースレターで行いますね。
ブログでも書きたいと思います。
かなり複雑な事をされています。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
施主の気持ち
昨日は、欠陥住宅をうったえている施主と話をしました。
まだ訴訟にはなっていません。
彼女は、愛知県で大手の◎◎工務店と契約。(一条では有りません)
床下、野地板、梁などにカビが発生。
その他に、地盤改良で、鋼管杭が45本という判定が、許容力度計算を行った場合、
100本になるという経緯などを経て、言った言わないと、いう状態になって
しまいました。
名古屋支店から、管轄が本社監査部に移ってしまい、ますます誠実な対応から
遠のいてしまいました。
構造塾などにも相談しつつ、現在にいたるのですが、ご本人はとても真面目ですが、
住宅会社からは多分クレーマー扱いになっている様に感じました。
細かく議事録を付けているので。
私とは昨日Zoom でアドバイスをしたのですが、訴訟などになってもあまり
大きな得はないので、妥協できるところは妥協して、引き渡しを受けてから、
じっくりレポートするべきではないかん?というものです。
建材の納期遅れに加えて、職人不足もありますが、今回のこの大手の対応は
あまり良くないですね。
経緯の詳細ももらいましたが、不誠実な対応がお客様の気持ちを離れさせています。
お客様を怒らせない様に安易に約束をする事無く、信頼を保つ気持ちが欠けている
のだろうと感じました。
今は勢いがありますが、この先問題が沢山出てくるだろうなという感じですね。