インスタの限界 Vol.2183_2022/7/28

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2183 2022年7月28日号

おはようございます。

みなとです。

昨日は水戸の工務店さんとお打ち合わせ。

出版の企画の相談でした。

確かに、工務店のマーケティングから仕様のことが解る人ってそんなにいないかもしれませんね。

僕はお陰でマーケティングから性能のことまでそれなりですが知識はありますので何でも相談に乗れます。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

インスタの限界

昨日は、Instagramのグループコンサルの日でした。

ちょっとサボっていたので、グループコンサルも昨日で一旦終了です。

でも、月に20万円かかるコンサルを5万円で受けられるというのは安いと思うのですが、当社のお客様とは需要が違うんでしょうね。

それにしても北川くんは写真撮影の方向に向いているのはちょっと違うと思うんだけど。

さて、現在工務店のアカウントで一番フォロワーが多いインスタアカウントの話になりました。

以前関わったことがあるアカウントでは、エコワークス様がとても多くて、13万人!そして、北川さんが現在関わっているアカウントで一番多いのは16万人越えです。

ですが、最近はインスタは仕様が変わって、フォロワーが多ければ反応が取れるという状態ではなくなりました。

現在は、フォロワーの数+いいねの数+保存の数など組み合わせで、写真がひとつひとつ判断されているようですね。

であれば、闇雲にフォロワーを増やすよりは、いいねされて、保存されるような投稿を研究していく方が良いという話をしていました。

でも、やはりキレイな住宅以外が評価されないので、内観でもどうすればキレイな建物になるか?を考えないといけません。これが結構大変ですね。

ただし、キレイな住宅を建てている会社はインスタだけやっていても差別化は難しいのかな?と思うようなこともあって、ますます工務店の集客は難しいですね。

この辺りは深く調査してみたいと想います。

Posted by mx-eng