WEBの出来・不出来 Vol.2170_2022/7/15
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2170 2022年7月15日号
おはようございます。
みなとです。
なんだか暑苦しいメルマガを書いてしまいましたが、
でも、好きじゃないと本当の意味で続かないですからね。
ブログを毎日書く必要も無いのですが、
何らかの情報発信は必ず必要です。
でも、社長のプラベートは全体の
2割以下にしないとくどいです。
僕みたいにプライベートが1割以下なのも
良くないのかもしれませんが。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
WEBの出来・不出来
昨日は、赤澤塾の相談会をやっていました。
工務店さんの多くは、既にかなり
オシャレなサイトを作っています。
でも、パッと見て良くないなというサイトもあります。
その差は何だろうと考えてみました。
これはあくまでもサイトの見た目についての出来不出来です。
もちろん中身も大切ですが、写真とデザインは
本当に大切になってきています。
その点だけにしぼって良いサイトと悪いサイトを考えてみました。
1. 色 デザインの前に色です。
プロは3色以上使う事はありません。
そして、同じ色で彩度や明るさを変えて使い分けます。
そのため3色以上使っているサイトは失格です。
2. 写真 不動産の用の写真は加工できませんが、
住宅写真は必ずプロにとってもらって下さい。
更に、必ず色調の調整が必要です。
もらった写真をそのまま載せるのは絶対にダメです。
また、スマホで撮った写真は建物の平行が
出ていないので、必ず補正しましょう。
3. 大きさ、数 くどすぎず、舌足らずにならずの
項目が必要です。
例えば、建物の仕様は3項目か、5項目。
これ以上は多すぎます。
そして、施工事例もこれが一押しという写真を
最上段に並べて下さい。
最新事例も良いですが、イマイチの家ばかり
並んでいるとお客様が離脱します。
多分言い出すときりが無いので、この項目は来週もやります。
では、土日の商談頑張って下さい!