エクステリアの提案 Vol.2160_2022/7/5
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2160 2022年7月5日号
おはようございます。
みなとです。
昨日はJBNのセミナー聞いて見ました。
ガーデニングのセミナーでしたが、面白かったです。
今日はそんなお話です。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
エクステリアの提案
昨日のセミナーは、YKKさんとガーデンデザイナーさんのセミナーでした。
ガーデナーデザイナーさんのセミナーは
面白かったのですが、伝えるのが本職ですから
面白くて当たり前です。
こちらは、また別の機会に詳しく書いてみたいとお思います。
ですが、参考になったのはYKKさんのお話でした。
先日も大阪のエクステリアの展示会を
見て回りましたが、住宅の展示会よりも、
エクステリアの展示会の方がダイナミックで面白いです。
展示物が、カーポード、庭関連、ポーチなどと
ちょっと大きいので、どうしても展示スペースが大きくなります。
更に、やっぱり最近は庭との統合が進んでいるのが、
住宅、特にちょっと高級住宅の提案です。
価格の引き上げも含めて、満足度を上げるのには
住宅とエクステリアの同時提案は必要だなと思いました。
その時に活用できるのがYKKさんの様な
メーカーさんで、プランが完成したらそこに
オプションとして組み入れられる、ベランダ総称、
庭まわり、そしてエクステリア、カーポートまでの
総合提案と価格セットでの提案をして貰える層です。
YKKを見るとこんなパースを作って貰えるみたいなので、
お客様へのアップセルには良いのかな?と思いました。
四国化成さんもこの辺り熱心ですよね。
LIXILさんは選択肢が多すぎて、ちょっと弱いと
思いますが、これから高級住宅を提案していけば
行くほど、住宅単体での勝負だと厳しくなるので、
エクステリア、ガーデンでの提案は必須なのかな?と思いました。
自社の営業担当にオリジナルパースを作
ってもらうと良いかもしれません。