ダメなWEBサイト Vol.2128_2022/6/3

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2128 2022年6月3日号

おはようございます。

みなとです。

今日は朝からWEBを色々見て回りました。

当社が作ったWEBは、松尾設計室のWEBやなんかもそうですが、

シンプルなものが多いです。

でも、致命的なものもいくつか見つけましたので、

今日はその辺を書いておきます。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

ダメなWEBサイト

当社は、もうかれこれ5年あまりWEB集客のセミナーをやっています。

そこで、本当にいろんなタイプのサイトを見てきています。

そこで、問合せが少ないとか、集客できないサイトを

下記の通りまとめました。

他にもあるとは思いますが、自社が当てはまっていないか?ご確認下さい。

1. スマホ対応が不十分

スマホで見て、パッと見て文字が読めるか?

写真や他の画面やお問合せボタンに邪魔されていて読みにくくないか?

これができていないと今は問合せが来ません。

2. 写真と配色がダサい

車を買う特に、写真の水平が出ていない、

ぼけている写真で選びますか?

当社がWEBを作るときには、徹底的に画像処理します。

写真を撮って、何の画像処理をしないで載せている会社が多すぎます。

また、配色でこの組み合わせはないという配色をやってるサイトが多いです。

使う色は3色まで、それと写真の色調も合わせて下さい。

忙しいのは解りますが、やっつけて仕事ではお客様は呼べません。

3. 情報が少なすぎる

お客様は比較検討したいのです。

だったら、会社のポリシーも必要ですが、

どんな断熱材?耐震性能?価格帯?特徴ある部材?空調?

などなどお伝えする項目は3つや4つではないはずです。

高気密高断熱で、夏涼しく冬暖かいだけでは、

ちょっとお客様は呼べないです。

他にもありますが、ありがちなサイトの間違えは、この3つですね。

この3つがクリアしていて、オシャレで、親切そうな社長の

会社のサイトは近隣に沢山ありますよね。

そこに勝てている自信があるでしょうか?という問題もありますよね。

でも、これに当てはまっても、集客が来ている

というのであれば、余り変えないで下さい。

最近お客様からの問合せが減ってきたな、という方で

当てはまっている方は更新のタイミングだと思います。

Posted by mx-eng