問合せが増えすぎて Vol.2097_2022/5/3
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2097 2022年5月3日号
おはようございます。
みなとです。
今日は会社もお休みです。
自宅に車がない、というか駐車場もないので
今日から5日までレンタカーを借ります。
安い所を探してきて、3日間で1万円ほどです。
最近はレンタカーも安いし、駐車場代が異常に高いので
都内で車を持っている意味が無いと思っています。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
問合せが増えすぎて
当社が昨年末に緊急に対応したWEBからの
お問い合わせが増えすぎて、新規のお客様の
対応を止めたいということです。
こうおっしゃるのは、中部地方にあるガーデニング会社さんです。
許可をいただいていないのでどんなWEBかは
お伝えできないのですが、4月だけで20件近い
具体的な問合せがあったそうです。
やはり、WEBは作り替えた当初はぐっと問合せが伸びます。
そして、更新しないと問合せが徐々に減っていくのですが、
この会社の場合は新築のWEBではなく、
ガーデニングの会社がメインなので、
その意味では暖かくなったこの季節に問合せが
増えてくるのは自明かなと思います。
もちろん、新築の場合は沢山の会社を比べるでしょうが、
庭の会社の場合は工務店よりも数が少ない上に、
普通の剪定ではなく、庭の作り替えや新築時の
造営になるので、センスを問われますよね。
ということで、センスが良いサイトでないと問合せが増えません。
逆に、センスが良いサイトを作れれば一定数の
問合せは確保できると思っています。
これはガーデニングに関してのお話ですが、
新築の住宅でもやはり同じ傾向はあります。
画像、WEBのデザイン、記事などの無力をマッチングして
集客を増やしている工務店さんが増えていますね。