電話 Vol.2090_2022/4/26

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2090 2022年4月26日号

おはようございます。

みなとです。

ゴールデンウィーク前はやっぱり見積もりは忙しいですが、

その他はスローになりますね。

ちょっとGW明けがまた忙しそうですけれども。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

電話

何でもそうなんですが、電話って会社の雰囲気を

映す鏡みたいな物だなと思います。

最近はテレアポも多いのですが、営業の電話って面倒ですよね。

でも、その電話への対応がいい会社と、良くない会社がありますよね。

経営者は忙しいので、とっても大変だとは思いますが、

営業電話って勉強にもなるんですよね。

当社の場合は、受けて切る、断るのは人材系です。

採用、採用広告、派遣に関してはほとんど断っていますが、

マーケティング系はほとんど電話を受けています。

金融機関に関しても保険以外は受けています。

コピー事務機系は受けても仕方ないですが、

これも商品に興味があるので時間がある限り受けています。

会社によっては全拒否の会社もあるみたいですが、

僕は8割意味が無くても会社というのは開いた組織だと

思っているので、売り込みはとりあえず話を聞きます。

で、自分が売り込む時の参考になったりしますからね。

もちろん、これはご自分が嫌なら受け入れる必要は無いですが、

その売り込んできた営業マンがお客様になる可能性を

考えると何でもかんでも断るのは、問題があるなと思います。

たまにいい男が来ると社員の女性が嬉しそうにしていますから、

そんな意味でも人の出入りは必要かなと。

Posted by mx-eng