お客様に聞いてみましょう Vol.2076_2022/4/12
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2076 2022年4月12日号
おはようございます。
みなとです。
昨日は数多くの方に話を聞いていただきました。
断熱に関しては本当に色々聞きたい人が
多いんだなと思った次第です。
また、別の形で何かやりますね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
お客様に聞いてみましょう
今回はじっくりできなかったのですが、
多くの工務店さんの標準仕様が理解できました。
アンケートでも他社の状況が解ったというコメントもありました。
当社の場合は、解らない事があったら
お客様に聞くということにしています。
お客様に聞くと、何らの答えが返ってきます。
その答えは自分が考えていた内容とは違うかもしれません。
でも、それが1つの答えです。
そして、それを受け取ってどう消化するかは、
皆さんの腕の見せ所ですよね。
そのまま受け取るのでも良いのですが、お客様が必ず
本当のことを答えてくださる保証はありません。
ですので、一番大切なのは答えではなく、
どうしてそうおっしゃったのか?です。
例えば、他社に決めると決断された方の理由から、
どうしてそう説明したのか?を考えるのです。
その結果として、なんでそんなことを言ったのかが
辻褄が合う理由がわかることがあります。
であれば、それを対策すれば良いという事になります。
ですから、疑問に思ったり、迷ったりしたら
お客様に聞いてみてください。 必ず心が決まりますし、何らかの答えが出せますよ。
Your browser does not support iframes.