業者とお客様の意識の差 Vol.1994_2022/1/20

工務店とお客様

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1994 2022年1月20日号

おはようございます。
みなとです。
ご発注いただいている工務店さんに
ウレタンの状況説明に行ってきました。
その他の材料の納期も遅れ気味な様ですね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

業者とお客様の意識の差

すごく順調に問合せを獲得しているサイトもあります。

その逆に全く問合せが無いサイトもあります。

Twitterでは、高性能住宅ばかり探している反面、
ハウスメーカーのうちどれにしようか?と
考えている方も多いですね。

そして、住宅の性能こそが大切というクラスターも増えています。

まだまだ性能に関しては無関心だという方の方が
多いと思いますが、性能が大切だという方が
少なくともTwitter内ではかなり増えている印象です。

中には、ZEHでも充分に暖かいと訴える方も
いますので、すべて一律ではありません。

何が言いたいかと言えば、工務店さんの多くが
意識している以上に性能にこだわる施主が増えています。
Twitterでは、冷暖房負荷の計算を頼まれたり、
工務店の紹介を頼まれたりしています。

工務店さんの意識としては、私のメルマガを
読んでくださっている方は別として、
ほとんどの工務店さんは性能上げたいとは思っていますが、
何をどうすれば、お客様にとって良いのか?
ということが解らない。

なのでコストアップしてまで、性能を上げる意義が
解らないという感じになっていると思います。

このあたりのギャップがあるうちに性能に
拘った家づくりを標榜する⇒お客様のメリットを伝える
⇒更にお客様を呼ぶという循環を作る事ができると思っています。

これからがお客様が動き出す本番だろうなと
ちょうど感じていますね。

Posted by mx-eng