レバレッジ Vol.1991_2022/1/17
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1991 2022年1月17日号
おはようございます。
みなとです。
この間、娘の記憶力に驚いたことがあります。
ドラマの内容なんですが、よくそんな話を覚えているなという感じですね。
若いと良いなと思います。
ちなみに、今回のトンガの噴火ですが、噴火の大きさが北海道と同じサイズで
津波のスピードが時速720kmだったそうです。
まさに自然の驚異ですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
レバレッジ
この言葉は、先日ブログを書いていて思いつきました。
https://mail.ombbn.com/l/01UoFj/31EnNDJ4/
レバレッジというの、テコのことですが、小さい力で
大きな成果を出す時に使います。
そして、皆さんが販売している商品には以下の定義が含まれています。
価格 (いくらで販売するか?相場に対して高いのか?安いのか?)
有形の価値(どんな材料を使っているのか?材料そのものの価値)
無形の価値(ブランド、口コミ、評判など見えない価値)
この3つの要素が相まって商品になっています。
誰が建てても同じでは無く、貴社が建てた家だから買いたいというのお客様の本音でしょう。
これがどんどん拡張していくのがブランディングというやつかなと思っています。
この中で一番収益に関連するのが無形の価値です。
だって、材料とかキッチン、お風呂なんてどの会社でもほぼ同じでしょう。
しかし、無形の価値はどんどん上げることが可能です。この部分に注力して行くことが大切かなと思っています。
これこそが最大のレバレッジでは無いでしょうか。