【年末年始特集 WEB】まとめ  Vol.1978_2022/1/4

競合工務店のリサーチ

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1978 2022年1月4日号

おはようございます。
みなとです。
今日は4日です。
当社は始動が明日なのですが、実は今日から始業です。
というのも、やっぱり有給を積極的に取って欲しいので、
今日は有給取得奨励日になっています。
なので、有給がない社長である僕は、会社に出勤します。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【年末年始特集 WEB】まとめ

今日は年末年始特集のまとめです。
明日から平常運転になります。

昨日の続きからですが、ある意味
皆さんの会社は唯一無二です。
小さな会社は社長が売り物ですから、
唯一無二になります。

ですが、お客様はどんどん変わっています。
30代の社長はある程度お客様の気持ちは
理解できるでしょうが、60代の社長はお客様の
考えていることはさっぱり解らないでしょう。

ですから、まずは競合との関係性を確認しつつ、
自社の弱点を消さないといけません。

なので、1月中にお客様が比較検討する会社を
きちんと分析して欲しいのです。

そして、自社をおしゃれに演出して、写真を
きちんとキレイにして、自社の主張を他社との比較を
参考にバシッと出して、ブログでも何でもいいすから、
毎日、最低でも週に1回は続ける。

これだけできる社長だったら、
必ずWEBからの問合せは増えます。

逆に言えば、一般の工務店さんはWEB屋さんに丸投げで、
どこが競合ですか?と聞いても答えられず、
スマホで撮ってきた完成写真を上げて、
このぐらいで客は来るだろうと思っているという事です。

他社との差はたった5%で良いです。
これがかけ算で効いています。

断熱が5%、価格が5%、ブログを毎日書いて、
更にサイトの好みがお客様とマッチしていたら
必ず問い合わせは増えます。

WEBは自社の会社案内ではなく、会社そのものですので
是非とも今年はお客様をWEBから増やして欲しいと思います。

Posted by mx-eng