【年末年始特集 WEB】自社の主張がありますか?  Vol.1974_2021/12/31

policy

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1974 2021年12月31日号

おはようございます。
みなとです。
昨日は家族が帰省して一人になって残務処理。
いよいよ大晦日ですね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【年末年始特集 WEB】自社の主張がありますか?

WEBみていると、いろんな事が解りますよね。
皆さんも他社のWEBを見て、いろいろ思うところはあると思います。

で、年末の大晦日にいう事でもないのですが、どこも違わないですよね。

自然素材、お客様に寄り添う、要望を形に、地震に強い、健康住宅などなど。

その主張は、お客様に刺さっていますか?
別にどこからか借りてきたフレーズでお客様に刺さるんだったら良いんですけど。

社名隠したら、どこの会社か解らないような、主張はどうなんだろうと思うのです。

年間10頭以下の工務店様はもっとラジカルに、とがった主張をされてみませんか?

これは美容室にも似たようなというか、もっと深刻な問題があります。
いわゆるサロンはどこに行っても嫌な気分になることはほとんどなくて、
どこも素敵なサービスです。WEBもおしゃれです。
やることはどこでも一緒。
技術もあるのですが、工務店以上に新技術は業界に広がります。

結局、彼らは人間で差別化しています。
サロン業界は、結局は人間の相性なので、合う人を残して、
合わない人はどんどん次々にいきます。
30代の女性の場合、毎回サロンを変えるのは当たり前です。

なので、どうせ選ばれない訳です。
で有れば、変わっているなという主張が良いと思います。

逆にその主張がお客様を呼ぶのかなと思うことがありますね。

それが何か?といえば、断熱等級7の先取り、価格の明示、
デザイン力(シンプルノートはちょっと普及しすぎましたね)
など切り口はいろいろかなと思っています。

太陽光も全部載せますというのは面白いでしょうね。
ただ載せるではなく、お客様が得をするからという主張が必要なのですが。

2030年になったら何が当たり前になっているか?考えたら面白いかもしれません。

Posted by mx-eng