こだわりの集客 Vol.1922_2021/11/9
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1922 2021年11月9日号
おはようございます。
みなとです。
沖縄で外断熱の需要があると思いませんでした。
ちょっと驚きですが、1月に完成したら見に行きます。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
こだわりの集客
沖縄の社長が、大手FCに所属していて、
そのFCの写真やコピーライティングで
集客しているよりも、自分の会社のポリシーを
前面に出した方が集客できたと仰っていました。
このあたりは、やりたい住宅、建てたい住宅が
ある社長だけですが、やっぱり強烈な個性というのは
受ける人には受けるんだなと思います。
そこで問題はどこかで聞いたフレーズでは
ダメということです。
ライバルが少なかったときには、他の地域で
当たったチラシを持ってきてまあまあ当たりましたが、
この時代は強烈な個性を出した方が良いです。
特に他社がやっていないことを集客の核にした方が良いでしょう。
年間に30棟以上方はまねしないでください。
でも、年間10棟前後か、それ以下の工務店さんで
集客が減ってきているという方は、ありきたりの
キャッチコピーではなく、社長がちょっとおかしいのではと
思うような変わったことの方が受けが良いみたいですね。
沖縄で外断熱やるなんて普通があり得ませんから。
それはそれで強烈なメッセージになりますよね。
北海道だと目立ちませんよ。