右脳と左脳 Vol.1859_2021/9/7
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1859 2021年9月7号
おはようございます。みなとです。
週間天気では今週は暑くなるという予報だったのに
ずーっと肌寒いですね。
もう一度暑くなるという話なんですが本当ですかね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
右脳と左脳
一般的には、右脳的な方は感情で訴え、
左脳的な方は論理で訴えるという
必要があるということです。
そして、どうにも私には感情でなにかを訴えることは
無駄だなと思うことが増えています。
嗜好品は、感情でも良いですよね。
週末には久しぶりにKFCを買って食べましたが、
鶏の唐揚げはコンビニで100円で買えますが、
KFCだと安くても250円ぐらいします。
なので、合理的に考えると買うべきではないと
思うのですが、たまには食べたいとか、
家族が食べたいといえば、まあ良いかとなります。
ただし、ビジネスではどこまで行っても合理的な
判断がほとんどじゃないかなとも思うのです。
窓や、断熱だけではなく、構造だったり、
キッチン、お風呂なんかも皆さんが
剪定されるのはどちらかではないでしょうか。
- 一番コスパがいい
- 一番お客様に売れる
どちらかでないと選ぶのは困難だといわれてしまいそうです。
でもですよ。
本当は一番大切なのは、一番お客様が得をするです。
これは理由は何でも良いんです。
長持ちするとか、地球に優しい、20年経っても
機能するとかそんな感じですね。
その結果皆さんが選んだというだけで、
お客様は信頼して、そのまま購入してくれる場合もあります。
明らかにお客様が損をするとか、そのような内容で無い限りは
皆さんの信じる家づくりを応援してくれるお客様を
集める事ができれば良いのではないかなと思います。