プロのお客様分析 Vol.1855_2021/9/3
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1855 2021年9月3号
おはようございます。みなとです。
肌寒い日が続きますね。
こんな時は風邪を引きやすくなりますが、
体調管理には気をつけてご自愛下さい。
パラリンピックももう今週で終了ですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
プロのお客様分析
元リクルートの太田先生のセミナー面白かったです。
以前話をしていたのですが、自然素材住宅と
一言でいってもお客様によって、受け取り方は様々です。
そして、その受け取り方まで判断して、
適切な言葉を使っていくというのが
プロの広告宣伝をしていく人の仕事なんだとか。
実際に、スーモや注文住宅の雑誌などで、
お客様に狙って当てていくという事に関しては
かなりの醍醐味があるんだということでした。
昨日のセミナーはその片鱗をちらっと見せて貰ったので、
できればもうちょっとその部分に焦点を当てた
セミナーが出来るといいなと思います。
狙ったお客様に、響く言葉をアンケートから拾い出していく、
というのは一般の広告屋では不可能です。
工務店さんがつき合っているのは、広告のプロでは無く、
印刷やデザインのプロだからです。
当社はWEB制作などもやっていますが、
WEBをやっている人間もそのあたりの感覚を
学んでいくと、集客と政策の精度はかなり
上がっていくんじゃ無いかなと思いました。
また、機会があればご案内いたします。