BtoB Vol.1803_2021/7/13

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1803 2021年7月13号

おはようございます。みなとです。
どうもテレビは、問題が大きければ大きい方が良いようですね。
豪雨情報ももう水が引いているのに
一番水かさがあるときの映像を使いますからね。
それだったら四川省の洪水の方がスケール大きいですね。
被害額はなんと280億円だそうです。
これがとても大きいようには思えませんが
中国ですから数字の信憑性はイマイチですね。

なお、テレビが熱心に取り上げるコロナの
重症者と死者の推移はこちら。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
これを見る限り感染者数はともかく、
重症者と死者は減っています。
これから上がってくるという方もいらっしゃるのですが、
さてどうなりますか。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

BtoB

BtoBというのは何かご存じでしょうか?

Bはビジネス、Cはコンシューマーです。
つまり、ビジネスをやっている人への商売を
BtoBといいます。
因みに、皆さんはエンドユーザーさんが
一般顧客なのでBtoCになります。

そして、皆さんの問題点は、Cつまり、
これから家を建てる人が少なくなってくるという点ですよね。

少子化+コロナショックでお客様が確実に減っています。
しかし、ヒノキヤの近藤社長がFacebookで
書かれていますが、ヒノキヤは絶好調みたいですね。
3年ぐらいしたらミサワホームは
抜けるかもと書かれていました。

これはCM効果でZ空調が消費者に好意的に
受け止められているということでしょう。

つまり、お客様は目立つ企業、格安な企業、
ネットで見つかりやすい企業にどんどんシフトしています。

そのためのWEB戦略もとっても大切なのですが、
それ以前にお客様を変えて成功した工務店の話を聞いてみませんか?

6月末に2回目のセミナーを10社限定で行います。

https://mx-eng.jp/sem20210726/

Posted by MXeng