説明が難しすぎる Vol.1795_2021/7/5
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1795 2021年7月5号
おはようございます。みなとです。
昨日は勉強会でしたが、この会場は多分6回目ぐらいでしたが、
とうとう18歳の観客が来ました。
そして、見事泣かせてしまいました。。。
セミナーやっていたら号泣されて焦りました。
泣くほどつまらなかったのか?
それとも、良かったのか?
一応,どうして泣いてしまったのか聞きましたが、
おじさんには、完全には理解できませんでした。
女性を泣かせたのは生まれて初めてだったので新鮮な体験でした。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
説明が難しすぎる
泣いちゃった女性からではなく、いつもお手伝いに
来ている方から言われたのが、これです。
何度も聞いていただいているのに、
よく解らないところがあるとおっしゃっていました。
個人的にはかなりかみ砕いているつもりなんですが、
全然専門的なんでしょうね。
全く響いていないわけではないのです。
面白いそうですが、もう確実に10回近く聞いて
いただいているのに解らない所がある。
これは不味いと思いました。
その方は私の頭が悪いからとおしゃっていましたが、
そんなの全然関係ありません。
その方は多分標準的な、家にはあまり
知識のない主婦の方だと思います。
その主婦の方が複数回聞いても完全に理解できない
セミナーをやっていたので不味いなと思いました。
そして、これは多分工務店さん全般にも
同じ事がいえるんだろうと思うのです。
皆さんの説明はもしかして半分ぐらいしか
ご理解いただけないかもしれません。
なので、専門用語を使うのを止めないと伝わらないです。
それはWEBでも言えることですし、
普段の接客でも同じ事が言えますね。
改めて気をつけようと思いました。
いいきっかけですね。