売れる営業マンと売れない営業マンのちがい Vol.1753_2021/5/24
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1753 2021年5月24号
おはようございます。みなとです。
都内は週末は天気が良かったのですが
先週はずーっと雨がらみの天気でした。
晴れ間はあってもジメジメしていて、
気持ちが晴れなかったです。
九州は大雨に見舞われていたので心配しております。
最近、九州は大雨が多いですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
売れる営業マンと売れない営業マンのちがい
先週の金曜日と今日の2日間で、
当社では2回目の営業研修をしていました。
そして、売れる営業マンと売れない営業マンの
ちがいの話になりました。
このあたりは先日書いたのですが、
やっぱり思うのですが常識の違いですね。
お客様のことをどれだけ思っているかですね。
先日も書きましたが、そのエリアすべての
不動産屋さんに声を掛ける営業マンと知っている
5~6カ所の不動産屋さんに問い合わせをかける
営業マンでは成績もかなり変わることでしょう。
そして、金儲けがゴールなのか、
お客様の幸せがゴールなのかが違います。
もちろん金儲けできないと意味が無いのですが、
それ以前にお客様の幸せ、疑問点の解消なので、
そちらを優先するって事ですね。
そうすると、その問題を解決するために質問を
するということになるわけです。
皆さんが売るために必要な情報を取る目的ではなく、
お客様の問題解決のために質問をするわけです。
見ているとまるで手をもみながら、作り笑いで
お客様に寄っていく人というのは嫌われるんですよね。
最近お客様が冷たいと思ったら、
お客様に売るために質問しているのか?
問題解決のために質問しているのか?
この違いなんでしょうかね。