問い合わせ倍増計画 Vol.1742_2021/5/13

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1742 2021年5月13号

おはようございます。みなとです。
このコロナのご時世にも沢山のご参加
申し込みをありがとうございます。
凄い人気コンテンツになりそうな予感がします。

https://mx-eng.jp/sem20210525/

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

問い合わせ倍増計画

お問合せを増やすということに関して、
この間も考えてみました。

そもそも、住宅会社へのお問合せ依頼は減っています。

お客様が以前とは違って5件以下の問い合わせしか
出さなくなっているからです。

もちろんWEBなどでは沢山の会社を眺めると思いますが、
問い合わせをするのは3件前後です。

そこで、お客様からの問い合わせを
増やすためには下記の注意が必要です。

まずは、近隣の工務店とのちがいが解る形での表現です。
エコ住宅とか、自然素材だとか言っていると
どの会社も全く同じ表現になってしまいます。

であればウッドボックスのように価格と自然素材を
組み合わせた方が良いかもしれませんね。
ウッドショックは未だに問い合わせを取ることができます。

ただし、1000万円以下の価格訴求になっているので、
なかなかお客様のランクアップは難しいと思います。

次には、問い合わせのしやすさです。

毎月に10件以上問い合わせがある方は良いと
思うのですが、月に1件あるかないかの方は、
問い合わせがしにくい可能性があります。
お名前と、携帯電話だけが一番です。
メールアドレス、住所などを書いて貰うと
それだけで反応が落ちます。
更に、アンケートを書いて貰う場合は、
半分ぐらいお客様が落ちることを覚悟でつけて下さいね。

その他には、写真が大切ですね。
必ずしもかっこがいい住宅である必要はありません。
写真の状態は注意が必要です。
特に色味に関しては重要ですが、詳しく書いていくと
キリが無いので、写真が重要だと言うことだけでも
覚えておいて下さい。

集客できる工務店さんのほとんどがプロのカメラマンに
住宅を撮って貰っています。
1棟受注顔取れると最低300万、多いと800万円儲かる住宅だと
宣伝写真に5万円ぐらい掛けても決して少なくは無いと思いますよ。

Posted by MXeng