【GW特別企画】口コミの起こし方3 Vol.1734_2021/5/5
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1734 2021年5月5号
おはようございます。みなとです。
今日はこどもの日ですね。
うちには、男の子がいないので端午の節句というのは
縁がありませんが、地方に行くと鯉のぼりが気持ちよさそうに
泳いでいるのはいい感じですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【GW特別企画】口コミの起こし方3
口コミはギリギリの家で、
冬寒く夏暑い住宅だと起きにくいです。
それは、予算が足らないからそうなったのですが、
お客様は自分のせいだとは思わずに、
建てた会社のせいにします。
こんな寒い家を建てやがってというわけですね。
ですので、口コミマーケティンをする場合は、
ある程度いいお客様を相手にしないといけません。
そして、クレームを減らしつつ、性能を上げて
顧客満足度が高い家を建てることが
口コミにつながるわけです。
もちろん、ローコストから、いきなり高性能に
振るわけには行きませんので、
徐々に変えていく事が必要です。
たまに、もう安い家は建てないと大幅な
方針変更をする社長がいらっしゃいますが、
集客が激減しますから急激な方針転換は
あまりお勧めしません。
ということで、口コミを起こすためには、
ターゲット層もある程度大切です。
安くても高性能な住宅を建てられる会社があれば、
僕はローコストエコ住宅は、充分に有りだと思います。
ローコスト自然素材住宅よりも、
ローコストエコ住宅の方がお客様の感動を
呼びやすいと思いますね。
住んでみて住宅の良さがわかりやすいと思いますので。
では、実際の口コミの起こし方を
あと2回で書いていきたいと思います。