トラブル回避 Vol.1725_2021/4/26
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1725 2021年4月26号
おはようございます。みなとです。
昨日は勉強会で15組がお越しになりました。
アポはとりあえず4アポでした。
色々ヒントがあって楽しかったです。
ありがとうございます。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
トラブル回避
昨日もそんな話になりましたが、お客様から
受注をいただいて回っている我々の商売なんですが、
受注をするべきではないお客様から
無理矢理取ると大失敗してしまいます。
良く工務店さんと聞くのは、
『なんとなく不味いと思っていたけれど、
受注したらとっても大変だった』という物です。
では、そんなお客様からの受注を
断るためには、どうすればいいのか?
それが解れば苦労はしないわけですが、
結局はオーソドックスですが、これかなと思います。
それが、『違和感を感じたら断る』ということですね。
なんかこれはいつものパターンではないと思ったら
素直にそれを口に出してみるといいと思います。
それを飲み込んでいると結局失敗をまねいしてしまっています。
身体は解っているわけです。
この身体感覚を言語化するという能力が、
最終的には自分を救うことになっていくのかなとは思いますね。
Your browser does not support iframes.