【リフォーム塾】差別化 Vol.1668_2021/2/28

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1668 2021年2月28号

おはようございます。みなとです。
うるう年がオリンピックの年と思っている方も多いと思います。
去年はオリンピッが延期になって、今年になる
予定ですが今年はできるのでしょうか?
森喜朗さんが退任されて、どうしてもやりたいという
勢力は衰えつつありますね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【リフォーム塾】差別化

先日、当社が運営している中古リノベ倶楽部
というグループで話をしているときに
このような発言がありました、

他社と違う断熱、耐震リノベーションを
もっと積極的に売っていきたい。

そうなんですよね。
キッチンの入れ替えとか、お風呂の入れ替えなど、
大工工事があまり関係ない工事は、
ほとんど価格差だけが決定要因になってしまいます。

もちろん工事の安心感とか色々あると思いますが、
どんどんネット社会が進んでくるとお客様は
相見積りも躊躇がなくなりますし、
価格交渉も普通になるというものです。

そこで、普通のリフォーム屋さんでは絶対にできない、
耐震リフォームと断熱リフォームを
売っていきたいといものです。

ところが、これはあまり売れないのです。
理由は2つ。

  1. 高いから
  2. 予防商品だから

耐震は補助金が出ますが、それでも100万円以上
自腹になることが多いでしょう。
ということで、いざとなった時の予防に
そこまでの費用はなかなかかけられません。

断熱も同じで、冬の寒さは春になったら忘れてしまいます。

そして、年寄りはそれを贅沢だと思うわけです。
何とかこれを打破しないといけないのですが、
教育しかないなと思っています。

教育とは、その重要性を説いて回るということですね。
布教活動が不可欠というわけです。

Posted by MXeng