自社の売りと営業 Vol.1649_2021/2/9

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1649 2021年2月9号

おはようございます。みなとです。
今日の富山の外断熱+床下エアコン見学会は、
11社の来場で満員御礼でした。
ありがとうございます。
そして、この会社様はWEB制作と今回のチラシ+LP制作を
請け負わせていただいたのですが、見学会には16組来場と
いつもの数倍の数字を喜んでいただきました。
知りたい方はメールください。
許可をいただいてこっそりお見せいたします。
やっぱりチラシ+LPの方が来場者見込めますね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

自社の売りと営業

皆さんは自社の売りはご理解になっていますか?

うちの会社は、これが売りっていうものがあります?

できればどこにも売っていない物を売りにして欲しいんです。

例えば、CW断熱はどこにでも売っています。
床下エアコンやYUCACOシステム、
Z空調もどこでも買えます。

これを売りにすると近隣の工務店や、近隣のビルダーが
採用すると一気にそっちへお客様が流れてしまいます。
10年も前から採用していても、拡散力が違うので
せっかく育てた市場を一気に持って行かれてしまうのです。

では、どうすれば良いのか?

売っていないものを売りにするのが良いです。

それが会社の売りです。
例えば、この商品を選んでいる会社とか、
社長とか、自社の思想を売ればいいわけです。

あとは表現方法ですね。
この流れで強みを作ると売り込み臭くなくなりますよ。
だって、他社ではその製品を選んだ根拠も違うんですからね。

ということで人や会社にフォーカスすると
強みを作りやすいです。
是非比べてくださいと伝えやすいですし、
勝てる確率は上がると思います。

ただし、それが一貫していないといけません。
性能の話をするのなら、同じ値段で一番良い物を
提案しないといけません。
結局、お客様は自分に得になると思わないと
発注してくれないですからね。

何が得になるかは、お客様の価値観次第です。

Posted by MXeng