自社の売りと営業 Vol.1649_2021/2/9
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1649 2021年2月9号
おはようございます。みなとです。
今日の富山の外断熱+床下エアコン見学会は、
11社の来場で満員御礼でした。
ありがとうございます。
そして、この会社様はWEB制作と今回のチラシ+LP制作を
請け負わせていただいたのですが、見学会には16組来場と
いつもの数倍の数字を喜んでいただきました。
知りたい方はメールください。
許可をいただいてこっそりお見せいたします。
やっぱりチラシ+LPの方が来場者見込めますね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
自社の売りと営業
皆さんは自社の売りはご理解になっていますか?
うちの会社は、これが売りっていうものがあります?
できればどこにも売っていない物を売りにして欲しいんです。
例えば、CW断熱はどこにでも売っています。
床下エアコンやYUCACOシステム、
Z空調もどこでも買えます。
これを売りにすると近隣の工務店や、近隣のビルダーが
採用すると一気にそっちへお客様が流れてしまいます。
10年も前から採用していても、拡散力が違うので
せっかく育てた市場を一気に持って行かれてしまうのです。
では、どうすれば良いのか?
売っていないものを売りにするのが良いです。
それが会社の売りです。
例えば、この商品を選んでいる会社とか、
社長とか、自社の思想を売ればいいわけです。
あとは表現方法ですね。
この流れで強みを作ると売り込み臭くなくなりますよ。
だって、他社ではその製品を選んだ根拠も違うんですからね。
ということで人や会社にフォーカスすると
強みを作りやすいです。
是非比べてくださいと伝えやすいですし、
勝てる確率は上がると思います。
ただし、それが一貫していないといけません。
性能の話をするのなら、同じ値段で一番良い物を
提案しないといけません。
結局、お客様は自分に得になると思わないと
発注してくれないですからね。
何が得になるかは、お客様の価値観次第です。