WEB集客事始め Vol.1622_2021/1/13
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1622 2021年1月13号
おはようございます。みなとです。
東京に初雪が降りました。
昨日は寒かったです。
寒いときこそ高性能住つまり、
高断熱住宅は真価を発揮します。
そろそろ千葉の家を取材しようかなと。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
WEB集客事始め
インターネットでの集客をやってみたい
という会社がますます増えそうですよね。
これまでインターネットでの集客をやったことが
ない方でも、今後は月に2件でも3件でもネットからの
問い合わせが取れないと厳しいと思います。
もちろん、suumoに出すとかすれば、ネット集客を
頑張らなくても良いですが、結構高いですからね。
それを思えば、自社サイトで集客ができれば、安いし簡単ですね。
そのための必要なことは、こんな所だと思っています。
- お客様が思わず知りたいと思う商品
- お客様が思わず見たいと思うデザイン
- お客様が共感するストーリー
結局、差別化とインパクトなんですね。
これ以外にも毎日書くブログとかインスタなども
集客できる要素です。
ですが、問い合わせをしてもらうためには、
インパクトと差別化が必要だなと思います。
社名を変えてもどこも同じような住宅を
建てるという選択肢も確かにあります。
とにかく外さないという考え方もあると思います。
でも、それだと成長がないですし、
インパクトがありません。
ということで、ここから断熱屋の提言ですが、
こんな商品を企画してみませんか?
断熱材200ミリ。
つまり20センチの断熱材を入れる12月中旬まで暖房の必要ない家
エアコン2台で5LDKまで冷暖房できる家
セルフビルドで建物が800万円でできる家
もちろん落ちはあるのですが、
お客様を引きつけないと意味が無いのです。