【参考図書】カスタマーサクセス Vol.1597_2020/12/19
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1597 2020年12月19号
おはようございます。 みなとです。
我が家は3人姉妹なのですが、長女がいよいよ来年から中学生です。
この間まで今でコロコロしていたのが、
すっかり反抗期を迎えて、オヤジは本当にのけ者ですね。
まだ下2人はなついていますけれども、
彼女たちも時間の問題ですね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
【参考図書】カスタマーサクセス
今週の参考図書は、『カスタマーサクセス』です。
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これまで、商売というのはお金を奪う、お客様は欲しいものを
手に入れるという関係だと考えられてきました。
もちろんそんな構図であることは何も変わらないのですが、
最近の商売は、これ以外にサブスクという
考え方がかなり浸透してきています。
サブスクというのは、サブスクリプションの略で
日本語にすると定額課金システムみたいな感じでしょうか。
このサブスクをお客様の成功という側面から
解説しているのが本書になります。
僕の勉強不足で、この書籍はつい先日書店で出会えましたが、
日本での発売は2018年だそうです。
つまりは、2年間も本書の存在を知らなかった事に
なるのですが、住宅販売という点と、更に店舗運営という点でも
参考になるので、ご一読をお勧めいたします。
工務店さんが常におっしゃる『お客様のために』と
本書で書かれている『カスタマーサクセス』は
似ていますが違います。
もちろん会社によると思いますが、皆さんのお客様のために、
というのは何も知らない、素人のお客様が失敗しないように、
プロとして様々なことに先手を打っておくという感じですが、
本書のカスタマーサクセスというのは文字通り、お客様に経済的にも、
人生においても成功していただく事を主眼に置いています。
その目的のためのサブスクであり、
商品であるという考え方ですね。
これをベースに中古住宅リノベを色々考えています。